【レビュー】FLEXISPOT E8 Bamboo最高すぎる竹天板の電動昇降式デスク

【レビュー】FLEXISPOT E8 Bamboo最高すぎる竹天板の電動昇降式デスク

自作.com

最終更新:

シェア

今回、電動昇降デスクやモニターアームなどを取り扱うメーカー「FLEXISPOT」さんより「FLEXISPOT E8」の脚と天然竹天板をご提供いただきました。

レビュー記事のため、初めて昇降デスクの組み立てから使用までしてみたのですが、思っていたより組み立ても難しくなく、デスクの昇降が滑らかで使用感がとてもよくよく出来ているという印象を受けました。

特に、FLEXISPOTさんから提供いただきました「竹製板」のデザインが優れておりどんな部屋においても似合うと思いました。

今回の記事では、組み立てから設置までの流れを写真で解説し、実際の感想を話したいと思います。

そもそも電動昇降デスクって何?

電動昇降デスクについて、聞いたことがない方々も大勢いらっしゃると思います。実は、私自身も昇降デスクの存在について気づいたのが最近1年以内です。

電動昇降デスクは、デスクについているモーターで高さが調整できるデスクのことです。

IKEAで手動昇降デスクを見つけ感動したんですが、今回初めて電動昇降デスクを操作してみて少し値段が高くなっても電動デスクを選ぶべきだと思いました。

その理由は、搭載されている電動モーターの滑らかさや快適性が値段以上の機能を果たしていると思ったからです。デスクは一度買うと長く使うものなので生活に取り入れ使うのであれば、快適性のある電動昇降デスクを検討するのもありだと思いました。

E8セットの紹介動画

E8セットの紹介動画を見てみますと、清潔感のある竹天板と広々としたデスクの大きさが目立ちます。竹天板はデザインが優れているだけではなく、抗菌、脱臭効果があります。

FLEXISPOT E8セットが届いた!

商品の発送から受け取りまで3日ほどかかりました。E8セットを注文すると「板」と「脚」が別の箱で届きます。板はそこまで重くなかったのですが、モーターがついている「脚」の部分は34.4KGでかなり重かったです。

一般成人男性の方なら一人で問題なく組みたてられると思いますが、小柄の方や女子は1人で組み立てるより、2人で組み立てることをオススメします。

FLEXISPOT 電動式スタンディングデスク E8のスペックは?

商品名

FLEXISPOT E8 Bamboo 電動昇降スタンディングデスク・セット

天板サイズ

120cm×60cm×2cm,140cm×70㎝×2cm

耐荷重量

125kg

上下昇降範囲

60cm〜125cm

耐熱

0〜40℃

ポート

USB×1

その他

障害物検知機能、ロック機能、メモリ機能

E8 Bamboo 電動昇降スタンディングデスク・セットを注文する際には1.フレームの色2.天板のタイプ3.天板のサイズが選べられます。

今回私が選んだ商品は、フレームはホワイト、天板タイプは長方形。天板サイズは120cm×60cm×2cmです。

組み立てのため開封

箱を開ける前には箱の大きさからたくさんのパーツがあり、組み立て作業が大変じゃないかと心配していました。実際、開封してみたら脚のパーツが8個で構成されており組みたても簡単にできそうな印象を受けました。

組み立て一発目からミス

やる気満々で、組み立てを始めましたが一発目からミスをしてしまいました。最初の組み立てで注意していただきたいのが黒いバッテリーの向きです。私の場合は上記の写真のように取り付けてしまうミスをしてしまいました。

説明書を見るとバッテリーの端っこに〇がついていると、上になることに気づきネジを両サイドにつけていたパーツを緩め付け直しました。

正しく組みたてしたら、上記のような形になりました。

モーター付きの足を装着

次のステップは、両サイドの足を付ける作業です。足を付けてバッテリーに電線を繋げました。

天板をネジで止める

両足を付けて、電線を隠してくれるカバーを付けつければいよいよ天板を付ける順番です。天板を付ければデスクの組み立ては終わります。

天板の印象は?

竹の木目はとてもきれいで、シンプルながらもおしゃれなイメージを与えてくれます。竹でありながらコーティングもちゃんとされており手触りがとても良かったです。

テーブルの上に、ノートパソコンとスマホを置いてみたのですが「120cm×60cm×2cm」の天板サイズでも十分快適でした。

座った状態でE8 Bambooをチェック

右側に高さ調整できるコントローラーをついており、いつでも高さが調整でき大変便利だと思いました。一番下に下げると62.5cmまで下がります。

立った状態でE8 Bambooをチェック

今回は、一番上まで上げてみたのですが128cmまで上がりました。ランチを食べてからは眠くなったので少し高めに調整し作業してみました。

E8 Bambooセットのメリット

  • 天板の板がきれい
  • 天板が広く快適
  • モーターの音が静か
  • 1mm刻みの自動昇降

E8 Bambooセットのデメリット

  • USBポートが一つのみ
  • 一般的なデスクより値段設定が高い

まとめ

FLEXISPOT E8は竹天板を使用した快適かつデザインに優れた昇降デスクでした。

モーターの性能も業界でかなり優れているほうだと思います。駆動音は非常に静かで、滑らかでした。久しぶりにこういうわくわくする商品に出会えて最高でした。

昇降コントローラー以外に、USBポートも一つついておりスマホの充電に最適でした。全般的に非常に満足できる商品で、家でのオフィス仕事が多い方にはぜひオススメしたいです。

みんなの自作PC

もっと見る